新ハーロック井戸端会議室

43264

パソコン - ハーロック

2018/11/08 (Thu) 20:30:05

あらま、またですか…
困ったもんですね…(^-^;
今度フリーズしたらキーボードの「Control + Alt + Delete」を押してタスクマネージャーを起動して、プロセスタブのマイクロソフトエッジをクリックしてから右下のタスクの終了をクリックすればマイクロソフトエッジは閉じる事が出来ます。
もう一度マイクロソフトエッジを開いてみて大丈夫なようだったらそのまま使えば良いしね。
ウインドウズ10の大型のアップデートは新しいOSを入れるくらいの容量があるって言われていますからね。
そんなにアップデートしなくちゃダメなのかな?
企業が10を入れないのは、アップデートの度にソフトを入れ替えるか改良するかしないといけないからだそうで…
新しいOSが出ないのは良いけれど、アップデートがねぇ…
7のサポートは東京オリンピックまでだしね…
困ったもんです…

そういえば来年のカレンダーって年号はどうするんだろう?
4月までは平成31年4月って書いても良いと思うけれど…
それ以降は年号は無しかな?
もう来年のカレンダーの印刷は始まっているんでしょうからね。

Re: パソコン - じゅんこちゃん

2018/11/09 (Fri) 04:16:41

ちゃんと、そのctrl Alt Deleteキーを同時に押したけれど、全く反応がなかったの。
で、「困ったら再起動」ってエンジニアさんが言っていたので、再起動させて・・。

7のサポートは2020年の1月だものね。8もだとか。
ってことは10しか選択肢がない・・Windowsでは・・。

もうすでに来年のカレンダーをいただいているけれど、4月までは幣制1年で、その後は「新元号」って書き方にしているわ。
カレンダーの印刷は、夏には終わっているので、GWの10連休も、10月22日の祭日も、載っていないです。

ま、しかたないか。

超忙しかった時代は、毎年ドイツ製の一日ページで、分刻みのスケジュールを書き込める手帳を買っていたけれど、外国製のは祝日が違うので、販売しているITOYAでは、祝日シールを配布しているの。
でも、それでも来年の分は、間に合わないから、赤いシールか何かかな?

Re: パソコン - ハーロック

2018/11/09 (Fri) 18:43:46

あらぁ…それでは仕方が無いですね…
再起動しか手段は無いですね…(^-^;
直れば良いけれど、同じ症状が出るとくじけますよね。(-。-;)

昨日ウインドウズ10のアップデートをチェックしたら…
ライセンス認証が出来ていません、と出てしまい…
何故か、プロフェショナルなのにホームエディションのライセンス認証をしてくださいと出て…
おかしいだろ!と思って今日改めてチェックしたら…
どうやらマイクロソフトがやらかしたみたいで、日本とアメリカ、韓国などで不具合が出ていたみたいですね。
今は解消されたけれどね。(^-^;
なんだかな…

なるほど、新元号って書いてあるんですか、分からないんだから仕方が無いですよね…
連休とかも分からないからね…
自分で書き込むしかないんでしょうけれど、滅多に無い事だからね。
ゴールデンウイークの10連休、多分どこに出かけても混雑しているだろうな…
渋滞は勘弁してほしいですね…(〃´o`)=3 フゥ

祝日シールですか、それなら分かりやすいですよね!
来年のカレンダーとかもそういったシールが付属しているのもあるかもしれませんね。
そうだ!作って売り出せば小遣い稼ぎになるかも!(*´∇`*)

Re: パソコン - じゅんこちゃん

2018/11/10 (Sat) 04:05:31

ここ数日、「このページはスクリプトエラーを発生しました」って出る(><)
「続けますか?」でyes、noが出て、「no」クリックすると、普通に戻って続けられる。なんだ? 後で調べよう。

Windows10、なんでこんなにもこまめに更新する必要があるのか・・。
技術者の自己満足のような・・。何もしないわけにはいかないのかなぁ?

カレンダー、10月始まりのは8月に、来年1月始まりのは10月1日から店頭にたくさん並ぶけれど・・どれも祝日シールはつけていないな。コスト高になるんだろうな。
ちなみに、ずっと毎年使っていたそのドイツ製のは伊東屋でしか購入できず、8000円+税でした。

Re: パソコン - ハーロック

2018/11/10 (Sat) 18:37:00

インターネットはマイクロソフトエッジで見ているんですよね?
インターネットエクスプローラーでは無いですよね?
自分はスクリプトエラーは出たことが無いですね…
う~ん、何でしょうね?
ウインドウズ10は便利なようで便利じゃない…そんなOSですね。

祝日シール、自分で書き込んだ方が手っ取り早いしね…(^-^;
自分はカレンダーに予定を書き込んでします。
今月は今のところ4回の集まりがありますね…
日曜日が予定で埋まっていくのは悲しいけれど…(-。-;)
8000円でも自分で使いやすく気に入っているんなら問題は無いでしょうね!
予定を忘れてしまう方が問題ですからね…(^-^;

Re: パソコン - じゅんこちゃん

2018/11/11 (Sun) 04:07:14

私はカレンダーが嫌いで、家には掛けていないんだ。
頂き物は、誰かに譲ってしまいます。

きっと、部屋のインテリアに合ったカレンダーがあったら、かけたくなるんだろうな。

8000円のスケジュール帳、とにかく10分刻みで書き込めるので、電話取材とか、細かな予定も全部書き込めて、とても便利でした。
編集長はじめ、仕事仲間がどんどん真似して購入していたんだ。

今思うと、けっこう重いスケジュール帳だったけれど、若い時って荷物の重さも気にならないもの。
でも、今はモバイルパソコンやら色々詰め込んでいるから、皆、リュックになっていますね。

Re: パソコン - ハーロック

2018/11/11 (Sun) 20:21:14

自分は予定が書き込めるカレンダーを机の前にかけてありますね。
手帳は使った事が無いですね。
職業にもよるんでしょうね、営業の人なんかは持っていますね。
電子手帳とか使っている人もいるけれど、手書きで紙に記入している人が多いですね。
デジタルだとちょっとしたアクシデントで消えてしまう可能性があるけれど、アナログなら滅多な事では消えませんからね。
そういえば小型になっていくモバイル製品ですが、バッテリーが発火しちゃうのは困りものですよね…
普通に使っていれば大丈夫らしいですが、古くなってきたり衝撃を加えたりすると危ないみたい…
お尻を火傷してもねぇ…(〃´o`)=3 フゥ

Re: パソコン - じゅんこちゃん

2018/11/12 (Mon) 04:05:07

そうなのよね。
皆、スケジュールはやっぱり紙に書いていますね。
何かの時に、画面が見られないとサイアクだものね。

5月の旅行の際に、携帯の画面が真っ暗になって、名古屋で友人と会う日だったので、本当に真っ青になりました(><)

万が一のために、紙に彼女の家電と携帯電話の番号を書いて持って行っていたけれど、昨今では知らない番号には出ない人も多いしね。

そういえば、春だったかに電車の中でスマホを拾ったの。
座席に置いてあって、下車駅で駅員に渡そうと、手に持って降りたら・・
若いスーツ姿の男性が「あ! それ!!」って。

タクシーかなにかで慌てて戻ってきたのかな?
でも、すぐに手渡せてよかった。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.